FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
ナバホの精霊 イェイ Yei
       Yei 1

日本の皆さん、はじめまして。
私の名は「イェイ Yei」。ナバホの慈悲深い精霊です。
私たちは、ナバホの人々の薬のセレモニーに、ヒーリング・パワーをもたらします。
私たちは、最初、伝統的なナバホの砂絵のセレモニーにおいて表されましたが、しかし、それは秘術的なものであり、部族以外の人々には公開できない為、正確な姿は知られていません。只、一般的には、ナバホ・ラグに、よく私たちをモチーフにしたものが見られるので、ご存じの方もおられるでしょう。

さて、ナバホでも、ホピの男たちがカチーナに扮するように、イェイのマスクをつけたダンサーたちが、実際のヒーリング・セレモニーに登場します。彼らは「イェイ・ビ・チャイ Yei-be-chai」と呼ばれ、それは私たち精霊を人格化した姿と言えます。

Yei 5
ヒーリング・セレモニーのイェイ・ビ・チャイ・ダンス。バスケットを手にしているのは、ナバホのメディスンマン。 SOUTHWESTERN INDIAN CEREMONIALS by Tom Bahti and Mark Bahti より


  Yei 2Yei 3

人形の私を作ったのは、ナバホのアーティスト、デニス・ビオシェさんです。イェイは、絵画やジュエリー、ナバホ・ラグにモチーフとしてよく表現されますが、木彫像は大変珍しく、多分、私は日本に上陸した初めてのイェイではないかと思います。風変わりな奴とお思いでしょうが、日本の皆さん、どうぞお見知り置きください。

         Yei 4

身長約26cm。木製。ミクストメディアで彩色。頭部の飾りと首の周りの飾りはスエード製。バイオレットの頭部にイエローの衣装、グリーン、レッド、ブラックの模様。ビビッドな色遣いが、決して派手過ぎず、見事なカラーハーモニーを奏でており、ミステリアスな美しささえ感じさせます。非常に珍しいイェイの木彫像の掘り出し物。

SOLD


Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2012. All rights reserved.
スポンサーサイト
ナバホ族の精霊 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。