FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
青い星のカチーナ「サクアソフー」 Saaquasohu
        saaquasohu 1

日本の皆さん、はじめまして。
私は「サクアソフー」、青い星のカチーナです。因みに「サクア」とはホピ語で青緑色。「ソフー」は星を意味します。

               saaquasohu 2

「時は迫っている。サクアソフー(青い星)のカチーナが広場で踊るときがくる。彼は今はまだ目に見えにくい遠くの青い星を象徴している。その星はもうすぐ現れる。そのときはウウチム祭で歌われるある讃歌によっても予告される。・・・・・・・・・・・・・・・」

これは、「ホピ 宇宙からの聖書」(フランク・ウォーター著 林陽訳 徳間書店刊 1993年)という本の中でホピの予言に関して書かれた部分にでてくるフレーズです。
これによって、私は日本でも知られる存在になり、東京のカチン・マナのところに私の情報を求める問い合わせが時々あるそうです。
しかし、私はそう簡単に出現するカチーナではありません。
私が広場でダンスを踊るときというのは、ホピにとっても、また人類にとっても大変重要なことが起こる前触れだからです。そして私の出現は、上述の本に書かれているように、毎年11月に行われる「ウウチム」と呼ばれる創造祈願の儀式において、ある歌が歌われることによって予告されます。
さて、今年のウウチム祭でその歌が歌われるかどうか・・・・・・・・・・。

こうした意味もあって、私の姿がカチーナ人形として彫られることは非常に珍しいのです。おそらく、日本へ上陸した「サクアソフー」(青い星)のカチーナ人形は、私が初めてではないかと思われます。

      saaquasohu 3 saaquasohu 4

大胆にも私を作ってくれたのは、伝統的オールド・スタイルのカチーナ・カーバーの実力者として知られるマーク・ビラゴディさん。
青い星であることを示す淡い青緑色の顔に黒い星が目の位置に描かれ、そこから筒状の目玉が飛び出しています。そして後頭部にも二つの星が。
今、私が日本の皆さんの前に姿を見せられるというのは、何か不思議なご縁を感じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

            saaquasohu 5

身長は頭部の羽根飾りまで入れて約27cm。コットンウッドにミクストメディアで彩色。鳥の羽根、毛皮、フェルトも使用。
長年掛かってやっと出合うことのできた大変珍しいカチーナ人形です。
淡い青緑色と淡いピンクのコントラストがとても美しく、また、星の目の迫力も見どころです。

SOLD



Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2012. All rights reserved.
スポンサーサイト
マーク・ビラゴディ・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。