FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
太陽を頭に戴く魔女のカチーナ「ヒリリ」 HILILI (Witch Kachina)
     hilili by justin 4

日本の皆さん、私は「ヒリリ」という名のカチーナです。
既に私の仲間が日本に上陸しているので、ご存じの方もいるかと思います。

私は、元々はズニのカチーナだったのですが、その昔、ホピへやって来て、以来ずっと人々に親しまれてきました。人気者のカチーナです。
ホピへやって来た当初、私は「魔女」のカチーナとして姿を現しました。しかし、村の女の人たちに怖がられ、その後は儀式の時のガードマンとして活躍、又、キヴァ(ホピの男たちだけが入れる半地下の祈りの場所)で行われるナイト・ダンスのダンサーとして人気を博しております。

さて私の姿ですが、いくつかのバリエーションがありまして、渦巻き型の目をしたもの、あるいは顔に斜めのラインが入ったものなどが知られていますが、私のように頭の上に太陽のシンボルが描かれた杖(皆さんには、簪のように見えるかもしれませんね。)を乗せている「ヒリリ」も昔から存在していました。この姿で、ダンスを踊ると、キヴァの男たちから大喝采を浴び、皆、ノリノリになります。

        hilili by justin 1

        hilili by justin 2
頭の後ろに描かれているのは雲を表す模様。雨を祈念するものです。

人形の私を作ったのは、イーグル族のジャスティン・ロマテワマさん。若干27歳の若者ですが、長老の父上から徹底的に伝統的オールド・スタイルのカチーナ人形の彫り方を教わり、その腕とセンスは抜群。将来有望な若手実力カーバーです。彼は、この私をカラフルで純真な「ヒリリ」に仕上げてくれました。ワラの鉢巻にも気合が入っています。私のハッピーな笑顔を見てください。

hilili by justin 3

身長30cm。コットンウッドにミクスト・メディアで彩色。こけし型のボディ・底部は自然の木の状態です。輝くようなイエローに清々しいミントグリーンなど、色調も素晴らしく、非常に明るいイメージの「ヒリリ」です。頭に乗せた嬉しそうな太陽の顔が相乗効果を上げ、作品を一層無邪気で愛らしいものにしています。
ジャスティン・ロマテワア作。2011年制作。

価格:お問い合わせください。



お知らせ
ホピ・カチーナ人形カタログ2013が完成しました。      
ご希望の方は、下記までご連絡ください。

sumikowatanabe@lime.ocn.ne.jp


        kachina catalog 2013



Copyright (C) Katsin'Manas TOKYO 2013. All rights reserved.
スポンサーサイト
ジャスティン・ロマテワマ・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。