FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
ホピ・カチーナ人形展の様子
           DSC_0017 for blog

「ホピ・カチーナ人形展」の会場の様子です。
カチーナ人形の多くは、ホピの家庭における伝統的飾り方を尊重し、壁面にディスプレーしました。

          DSC_0035 for blog

会場の真ん中には、アフリカのアンティーク木製ベッドを設置してあります。ここに座ってカチーナ人形を鑑賞していただけます。

               DSC_0034 for blog

               DSC_0028 fro blog

             上の写真はギャラリー悠玄の入口です。

           DSC_0018 for blog

           DSC_0019 for blog

               DSC_0021 for blog

           DSC_0022 for blog


「ホピ・カチーナ人形展」は、メディアにも注目され、朝日新聞、「月刊ギャラリー」、「季刊銀花」、「銀座百点」、「フィギュア王」、「田舎暮らしの本」、「ムー」に紹介されました。
連日、多くの皆様が、会場に来てくださり、カチーナ人形の魅力を堪能していただいております。
まだご覧になっていない方は、チャンスがありましたら、是非お出かけください。3月23日(日)が最終日です。

★ところで、ホピのカチーナ人形とは、直接関係ありませんが、約1週間前から、チベットが大変なことになっていて、私も非常に心を痛めています。このブログをご覧になられた方で、もし、この出来事に対して関心を持たれていたり、又、「何か出来ることをしたい」という思いを抱いている方がいらしたら
時間芸術学校クリカを、又、チベットの現状についてチベット人の側から見た情報については、チベットハウスHPを是非ご参照ください。

カチン・マナスTOKYO
渡辺純子

Copyright (C) Katsin' Manas 2008. All rights reserved.

スポンサーサイト
イベント&ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ホピ・カチーナ人形展のご案内
             exhibition card for blog

私ども、カチン・マナスが企画・主催する第1回「ホピ・カチーナ人形展」を以下の通り、行うことになりました。

期間:2008年3月17日(月)~23日(日)
午前11時~午後7時まで(最終日は午後5時まで)
会場:ギャラリー悠玄1F
東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル Tel. 03-3572-2526
地下鉄銀座駅C2出口から徒歩2分 JR有楽町駅銀座口から徒歩5分
銀座で有名な泰明小学校のすぐ側に位置し、この界隈には、今尚、古き良き銀座の趣が残っています。

             map02.gif

当展では、既にカチン・マナスLAとTOKYOのブログでご紹介している現代ホピが誇るベテラン・カーバーたちによる伝統的スタイルのカチーナ人形を、新着の未公開作品と合わせて、40点余りを、一堂に展示・販売いたします。
また、会場には、LA在住の写真家ヨシダ・タロウ氏による、ホピ周辺地域のワイルドで、且つ神々しい自然の風景写真も展示する予定です。

なお、会期中のスペシャル・イベントとして、インディアン・フルート奏者マーク アキクサさんのライブ演奏と朗読、"LIVE at KIVA"が、ギャラリー悠玄の地下で3月22日(土)、午後3時~4時半、午後6時半~8時(入替制)に行われます。ギャラリー悠玄の地下は、「キヴァ」を想わす雰囲気があり、音響効果も良く、マークさんも大いに気に入ったとか。素晴らしいライブが期待されます。
詳細は、Mark Akixa Officeまでお問合せください。
Email: markakixa@proof.ocn.ne.jp
Fax. 03-3704-6531

春の良き日、是非、素朴で愛らしいカチーナ人形たちに会いに会場へいらしてください。そして、彼らのプリミティブな魅力を楽しまれると共に、その背景にある、自然と調和し、大地と共に生きるホピのスピリットを感じてくだされば幸いです。

★なお、「ホピ・カチーナ人形展」会場では、展示作品を特別割引価格にてお求めいただけます。もし、気になるものが有りましたら、いつでもお問合せください。

カチーナたちと共に会場で皆様とお目にかかれることを楽しみしています。

カチン・マナスTOKYO
渡辺純子

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2008. All rights reserved.
イベント&ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。