FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
地球の神 マサウ Masau'u (Earth God)
       masauu by philbet 3

引き続き登場しました「マサウ」です。
私は、昨年、日本にやって来て、京都の展示会で初めて日本の皆さんに紹介されました。

宇宙人のような風貌と言われますが、私は、この地球の地上と下界の両方をコントロールする神なのです。
私の仲間が、以前にも皆さんの前に姿を現しているので、覚えていられる方も多いかと思いますが、私たち「マサウ」は、他のカチーナのように1年の半分をサンフランシスコ・ピークスで暮らしているのではなく、いつでもホピの村に行くことができ、人々を導きます。

      masauu face up 2

私の特徴は、何と言っても、かっと睨み付けるように大きく見開いた目と、出っ歯のように目立つ3本のYの字型の白い歯をみせた大きな丸い口。そして、まるでポップアートのようにカラフルで大胆な丸が描かれた顔面。一度見たら絶対忘れられなショッキングな顔だと言われます。
そして、頭の上には羽根を載せ、数本の羽根飾りをつけた小枝を首の後ろに立てています。日本の皆さんには理解不能なスタイルだと思いますが、これは祈りのためのものなのです。ホピでは、鳥の羽根が祈りの重要な道具としてよく用いられます。

  masauu by philbert 1 masauu by philbert 2

身体には、派手な模様の入った毛布をまとい、キルトにサッシュをしめ、赤いモカシンを履いて、私たちは人々の前に姿を見せます。

それにしても、ぎょっとするスタイルだって? いや、実際、ホピでは、夜道で後ろから足音が聞こえたら、絶対振り向いてはいけないという話もあるほどです。皆さんも、ホピに来たら、夜歩く時は、充分気をつけてくださいね。私の姿を見て、卒倒するといけないから・・・・・。

さて、人形の私を作ってくれたのは、伝統的スタイルのカチーナ・カーバーの大御所の一人として知られるフィルバート・ホナニーさん。彼の作るカチーナは、とても土臭くってパワフル、最もホピらしいとよく言われます。この私もそう。そして、更に、この世のものとは思えぬ奇怪さと、また同時に洗練さが加えられているのが特徴です。正にマサウのイメージそのものと言っていいでしょう。フィルバートさんにより私は命を吹き込まれました。

          masauu illust
ところで、今日、TOKYOのカチン・マナから聞いたのですが、彼女の知り合いのたつさんが、アリゾナ州セドナで1月30日(土)に開かれるホピのカチーナのセレモニーに招かれ、地球のためのワークを捧げてくれるそうです。こういったワークの力は、私たちマサウの力にもつながります。有難う。感謝します。

身長約30cm。コットンウッドに自然顔料で彩色。羽根飾りと小枝付き。
自然顔料による素朴な味わい、強烈な風貌、そしてほっそりしたスタイルから独特の気品が感じられ、又同時に何故か愛らしい、ベテラン・カーバー、フィルバートの名品です。

価格:お問合せください。


イラスト:"HOPI KATCINAS" by Jesse Walter Fewks より

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2008-2010. All rights reserved.
     
スポンサーサイト
フィルバート・ホナニー・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
    太陽と地球の神のカチーナから 新年のご挨拶 
   
   tawa and masauu

    2010年 新年あけましておめでとうございます。

私たちは、太陽のカチーナ「タワ」(写真・向かって右)と地球の神「マサウ」(写真・向かって左)です。
ホピのカチーナを代表して、日本の皆さんへ新年のご挨拶をするため、ここへ登場しました。

今年が、地球上の全ての生命あるものにとって良い年となるよう、そして広大な宇宙の中の特別な星、地球がいつまでも美しく輝いていられることを願います。

今年も又、カチン・マナスの二人を通して、ホピやカチーナのことをお話して行きたいと思いますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年 元旦

太陽のカチーナ「タワ」&地球の神「マサウ」
日本の世話人・カチン・マナスTOKYO 渡辺純子


Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2008-2010. All rights reserved.

ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。