FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
あなたを元気にするカチーナ「ホナン」 HONAN (Budger)
       honan black 4
       
皆さん、こんにちは。
私は「ホナン」。アナグマのカチーナです。
私たち「ホナン」は、薬草に通じており、悪い病気を治すことができるメディスンマン、おるいはヒーラーとして知られる大変パワフルなカチーナです。

「ホナン」の特徴は、アナグマの足跡のついた頬に、突き出した大きな鼻、頭の両脇に角のように羽根飾りをつけていること。そして、首にはベイマツ又は毛皮のひだ衿を巻き、キルトに赤いモカシンを履きます。

   honan black 2 honan black 3

私を作ったのは、伝統的スタイルのカチーナ・カーバーの第一人者のひとりで、その土臭い作風が大人気のフィルバート・ホナニーさん。彼はとことん素材にこだわり、コロラド川まで私を作るコットンウッドを探しに行きました。そして彩色も全て自然顔料を使います。因みに私の身体の黒い部分は、シダの木の樹液から採った顔料、、またモカシンの赤はグランドキャニオンの赤土からのものです。フィルバートさんは、カチーナ人形を作るために生まれてきたような人であり、とりわけ、「ホナン」を作るのが好きだと言ってました。それだからでしょうか、私のこのパワーと優しさ、それはホピの大地の力と言っても良いでしょう。
なお、私の仲間が既に数体、日本へ上陸しており、各地で日本の皆さんを癒し、元気にしています。

       honan black 5

身長は頭部の羽根飾りまで含めて約29cm。コットンウッドに自然顔料で彩色。羽根飾り、貝殻つき。大変落ち着いた品のある色調。温かく優しい目の表情がたまらなく魅力的!見ているだけで癒され、元気がもらえるカチーナです。

sold


《 NEWS 》
ネイティブ・アメリカン・フルート奏者として知られるMark AkixaさんのCD「All My Relations」が3月24日にリリースされました!発売元:T & Kエンタテインメント(株) 販売元:コロンビアミュージックエンタテインメント(株) 品番:QACK-35008 価格3,000円

またラジオ出演:4月17日(土)14時~16時 NHK-FM新番組「土曜日レディ」パーソナリティ杏子に生出演、スタジオ生ライブが行なわれます。

その他、雑誌掲載:4月25日発売の「The Flute (ザフルート)」6月号/アルソ出版にMarkさんのインタビュー記事が掲載されます。
ライブ情報:☆「月明りの宴」4月19日(月)青山、☆「星に吹く風」北米インディアンの言葉とラブフルート 5月15日(土)フィオーレの森・星サロン

大活躍のMarkさん、心より応援いたします!


詳細は、Markさんのホームページブログでご覧ください。

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2008-2010. All rights reserved.
     
スポンサーサイト
フィルバート・ホナニー・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。