FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
猪熊源一郎が愛したカチーナ人形
    DSC_0679. bis

残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

素晴らしい画像をトップに掲載しました。
画家・猪熊源一郎氏(1902年~1993年)が、こよなく愛したカチーナ人形です。
丸亀市猪熊源一郎現代美術館のパンフレットの表紙からトリミングし、転載させていただきました。
下が、そのパンフレットの表紙です。

    DSC_0679.jpg

何というカチーナかは判断できませんが、おそらく1920年代~1930年代頃の作品だと思います。長方形の目が優しい、何とも良い表情をしており、全体のバランスも良く、経年による色褪せ具合が深い味わいを出しています。
又、このカチーナ人形自体の魅力もさることながら、この写真(フォトス 高橋章氏撮影)のセンスが実に素晴らしい!!!!!
猪熊氏ご自身の絵が背景に使われているのでしょうか、このカチーナをドラマチックに浮き上がらせ、この存在感を一段と高めているようにうかがえます。
パンフの説明によると、このカチーナ人形は、猪熊氏がアメリカで最初に手に入れたものとのことで、これを含め3体のカチーナ人形を生涯大切にされていたそうです。

因みに「丸亀市猪熊源一郎現代美術館」の住所は、
〒763-0022香川県丸亀市浜町80-1
Tel 0877-24-7755

いつか訪ねてみたいですが、関東に住んでいる者にとっては、香川県までは遠い。


ところで、横浜駅東口のそごう美術館で、7月26日(木)~9月9日(日)まで、猪熊源一郎展が開催されます。
本展では、カチーナ人形は見られないと思いますが、猪熊氏の絵の世界を楽しむことができます。ぜひ行ってみたいものです。

    DSC_0684.jpg


★今回の情報は、アーティストの友人Yさんから教えていただきました。
Yさん、有難うございます。


Coptright (C) Katsin' Manas TOKYO 2012. All rights reserved.

スポンサーサイト
カチーナ人形を愛したアーティスト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
トウモロコシの豊作を祈るカチーナ「カエ」 KA-E (Corn Dancer)
kae by dean 1


暑中お見舞い申し上げます。

僕にとって初めての日本の夏。これほどの猛暑とは・・・・・・・・汗、汗、汗

自己紹介が遅れましたが、僕の名は「カエ」といいます。
コーン・ダンサーの一人であり、ホピの主食であるトウモロコシの成長と豊作を祈ることが僕の役目。
この役目と同様、僕はダンスと歌においても最も人気のあるカチーナと言われています。そして殆どの儀式のダンスに登場する超人気者。

kae by dean 5Ka-e Kachina
                 イラストはHOPI KATCINAS by Jesse Walter Fewkes より

人形の僕を作ってくれたのは、ディーン・ホワトさん。伝統的スタイルのカチーナ人形カーバーの実力者として知られる方です。古めかしい雰囲気を出すテクニックに長けていて、その上、造形センスも抜群。僕を無類の魅力的な「カエ」に仕上げてくれました。

kae by dean 3 kae by dean 4
                           頭の後ろにはトウモロコシが描かれています。

身長は頭部の羽根飾りまで入れて35cm。コットンウッドにミクスト・メディアで彩色、エイジング仕上げがなされています。2011年制作
頭部の羽根飾りもコットンウッドで作られており、木釘で頭部に留められ、左右に動かすことができるという丁寧な作りが特徴です。幼児画のような無邪気さと、溢れるパワー。大変愛らしいと同時に、古びた趣も感じさせるカエ・カチーナの逸品。

価格:お問い合わせください。


kae by dean 6

お知らせ
現在お求めになれるカチーナ人形の在庫をご紹介する「ホピ・カチーナ人形セール・カタログ」がございます。
一部500円。
ご希望の方は、カチン・マナスTOKYO 渡辺までご連絡ください。

Email: katsin-manas-tokyo@swjapan.net


Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2012. All rights reserved.

ディーン・ホワト・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。