FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
ジョージア・オキーフのカチーナの絵
        okeeffe kachina

20世紀アメリカを代表する女性画家、ジョージア・オキーフ(1887年~1986年)は、カチーナ人形を愛し、カチーナをモチーフにした絵画作品を何点も残していることが知られています。私は、このことに大変注目していましたが、これまで実物はおろか、写真すら見たことがありませんでした。

ところが、つい1週間ほど前のこと、アメリカから1冊の冊子が届き、何と、その表紙にオキーフによるチャーミングなカチーナ人形の顔が!!!!!!!それがトップの写真です。
因みに、この冊子は、カチーナ人形コレクションで有名なアリゾナ州フェニックスにあるハード・ミュージアムHeard Museumの会員向けのニュースレター。Heard Museum earthsong JULY-SEPTEMBER 2013 HEARD. ORG

         okeeffe kachina 3

表紙を飾っているのは、「ポールのカチーナ」と題されたオキーフの油彩画で、20.32cm×20.32cm 1931年の作品です。Georgia O'Keeffe, "Paul's Kachina" 1931. (C) Georgia O'Keeffe Museum
黄色の顔にポップな目、そして赤や青、黒で描かれた星を象徴する十文字の模様から、おそらく、このカチーナは、"Ho-te" と呼ばれるガードマンのカチーナと考えられます。オキーフは、友人のポールさんが所有していたこのカチーナ人形に魅せられ、描いたことだったのでしょう。カチーナの愛らしさと絶妙なハーモニーを奏でるモノトーンのシャープな背景にオキーフ特有のタッチがうかがえます。

そして頁をめくると、更にもう1枚のカチーナの絵が現れました。

           okeeffe kokopelli
「ココペリと雪」と題された油彩画です。38.4cm×25.4cm 1942年の作品。Georgia O'Keeffe, "Kokopelli with Snow" 1942. (C) Georgia O'Keeffe Museum
「ココペリ」は、ご存じの通り、性的豊饒さや作物の実りを象徴する人気の高いカチーナです。
非常に美しく、幻想的な作品であり、オキーフがいかにこの「ココペリ」カチーナ人形を愛し、深い思いを抱いていたかが伝わってくるよう。

これらの絵は、ニュー・メキシコ州サンタフェにあるジョージア・オキーフ・ミュージアムGeorgia O'Keeffe Museumの所蔵品ですが、来る9月28日から来年1月12日までアリゾナ州フェニックスのハード・ミュージアムにおいて、"Georgia O'Keeffe IN NEW MEXICO ARCHITECTURE, KATSINAM AND LAND" と題されたオキーフの展覧会で公開されます。
なお、カチーナをモチーフにした絵は全部で15点展示され、そこには異なる8体のカチーナ人形の姿が描かれているそうです。

もし期間中、アメリカ・アリゾナ州フェニックスへ行かれるチャンスがありましたら、ぜひ、ハード・ミュージアムもお訪ねください。

今回の写真は全て、ハード・ミュージアムの冊子earthsong JULY-SEPTEMBER 2013 から引用させていただきました。

Photo (C) HEARD. ORG

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2013. All right reserved.
スポンサーサイト
カチーナ人形を愛したアーティスト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
太陽を頭に戴く魔女のカチーナ「ヒリリ」 HILILI (Witch Kachina)
     hilili by justin 4

日本の皆さん、私は「ヒリリ」という名のカチーナです。
既に私の仲間が日本に上陸しているので、ご存じの方もいるかと思います。

私は、元々はズニのカチーナだったのですが、その昔、ホピへやって来て、以来ずっと人々に親しまれてきました。人気者のカチーナです。
ホピへやって来た当初、私は「魔女」のカチーナとして姿を現しました。しかし、村の女の人たちに怖がられ、その後は儀式の時のガードマンとして活躍、又、キヴァ(ホピの男たちだけが入れる半地下の祈りの場所)で行われるナイト・ダンスのダンサーとして人気を博しております。

さて私の姿ですが、いくつかのバリエーションがありまして、渦巻き型の目をしたもの、あるいは顔に斜めのラインが入ったものなどが知られていますが、私のように頭の上に太陽のシンボルが描かれた杖(皆さんには、簪のように見えるかもしれませんね。)を乗せている「ヒリリ」も昔から存在していました。この姿で、ダンスを踊ると、キヴァの男たちから大喝采を浴び、皆、ノリノリになります。

        hilili by justin 1

        hilili by justin 2
頭の後ろに描かれているのは雲を表す模様。雨を祈念するものです。

人形の私を作ったのは、イーグル族のジャスティン・ロマテワマさん。若干27歳の若者ですが、長老の父上から徹底的に伝統的オールド・スタイルのカチーナ人形の彫り方を教わり、その腕とセンスは抜群。将来有望な若手実力カーバーです。彼は、この私をカラフルで純真な「ヒリリ」に仕上げてくれました。ワラの鉢巻にも気合が入っています。私のハッピーな笑顔を見てください。

hilili by justin 3

身長30cm。コットンウッドにミクスト・メディアで彩色。こけし型のボディ・底部は自然の木の状態です。輝くようなイエローに清々しいミントグリーンなど、色調も素晴らしく、非常に明るいイメージの「ヒリリ」です。頭に乗せた嬉しそうな太陽の顔が相乗効果を上げ、作品を一層無邪気で愛らしいものにしています。
ジャスティン・ロマテワア作。2011年制作。

価格:お問い合わせください。



お知らせ
ホピ・カチーナ人形カタログ2013が完成しました。      
ご希望の方は、下記までご連絡ください。

sumikowatanabe@lime.ocn.ne.jp


        kachina catalog 2013



Copyright (C) Katsin'Manas TOKYO 2013. All rights reserved.
ジャスティン・ロマテワマ・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。