ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ヘ・ヘ・ヘ 戦う女のカチーナ HÉ-HÉ-HÉ (Warrior Woman)
     hehehe 1

日本の皆さん、はじめまして。
私の名は、「ヘ・ヘ・ヘ」と言います。戦士の精神を表したカチーナです。

私は若い娘であり、男たちが畑に出かけていて、村には女や子供しかいなかったとき、私は母に髪を結ってもらっていました。その時です、敵が村を襲撃してきました。私は、結いかけていた髪をそのままに、父の武器を引っ掴み、畑から男たちが駆けつけるまで、敵を相手に勇敢に戦ったのです。
それで、私の髪は、片側だけ娘の特徴を表す渦巻き型のアップヘアー、残りの髪は肩まで垂らしたロングヘアーなのです。↓

     hehehe 4

そんな言い伝えがホピには昔からあり、私は戦う女を意味する「ヘ・ヘ・ヘ」カチーナと呼ばれています。

但し、ホピでも村によって私に関する言い伝えは異なり、上記の話は第3メサのもの。一方、第2メサでは、私は女装した若者とされ、敵を欺くため、トウモロコシ畑で花嫁と衣装を取り換え、女になりすまして敵が村に接近するのを見張ります。そして敵の姿を見つけるや、私は武器を手に取り、仲間が到着するまで敵を攻撃します。

こうした伝説のバリエーションにかかわらず、私「ヘ・ヘ・ヘ」は、力強い戦士のカチーナであり、毎年2月に執り行われるポワムヤの儀式の間、強面の戦士カチーナたちの一団が行進するのを保護し、彼らを導く役割を担っています。なぜなら、私は娘ながら、普通の戦士カチーナたちより強いカチーナだからです。日本の会津の八重さんと通じるかも・・・・・。


          hehehe 10
上のイラストは、HOPI KACHINAS by Jesse Walter Fewkes より

さて、この私の特徴は、ぎょっとさせるような黒い顔と長いあごひげ、半分結いかけの娘らしい髪型、そして娘用のドレスにウエディング用のサッシュをしめ、長いショールをはおって、赤いモカシンを履いています。そして手には、弓とラトルを持ち、矢の入った矢筒を背中にしょいます。

      hehehe 2

       hehehe 5

人形の私を作ったのは、ベンドリュー・アトクク Bendrew Atokuku さん。30代の実力派カーバーで、彼のカチーナ作品はミュージアムに所蔵されるほど。伝統的オールド・スタイルのカチーナの彫り方は、大御所であるフィルバート・ホナニーさんに導かれたとか。彼のカチーナ制作の特徴は、昔ながらのナイフとヤスリしか使わず、仕上げは自然顔料で彩色するというやり方です。私を作るにあたっては、特に髪型にこだわってくれました。黒い人毛が使われており、更に黒い鳥の羽根が飾られ、私を魅力満点の強い女にしてくれました。
日本のみなさん、どうぞヨロシク。

身長約27cm。コットンウッドに自然顔料(但し、紫色の部分はテンペラ絵具)で彩色。鳥の羽根、布、糸、革、人毛、小枝など様々な素材を使用。シダの木の樹液から採取した黒い顔料による黒の色が非常に美しく、黄色の目を効果的に見せています。また、ドレスに使われている紫色は野に咲くスミレを想わせ、とてもきれい!非常に手の込んだ丁寧な作りのカチーナ人形です。温かみとユーモアに満ちた「ヘ・ヘ・ヘ」カチーナの名品。2012年制作

SOLD


Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2013. All rights reserved.

ベンドリュー・アトクク・コレクション | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
<< プリミティブアートってなぁに? | home | トウモロコシの若者「アヴァチュホヤ」 AVACHHOYA (Spotted Corn Kachina) >>
コメント
Re: 問い合わせ
コメントを有難うございます。
ご連絡がおそくなりましたこと、お許しください。

メールもいただきましたので、そちらにお返事をお送りさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

カチン・マナスTOKYO
渡辺純子


> こんにちは。仙台にある子どものアトリエで働いている者です。
>
> 小学生と木の人形を作ってみたいなと思い、以前作品展を見たことのあるカチーナ人形に思い当たりました。本は持っているのですが、実物も一点欲しいと思っています。
> こちらのサイトの人形達、とても魅力的!!
>
> 「ヘ・ヘ・ヘ」の人形の価格を教えて下さい
> よろしくお願いいたします。
2013/05/14 Tue| URL | sumikomana
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
