ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
生きるヒント(3)とコオロギのカチーナ「スーシパ」
       hinnt 3 susopa 2

日本の皆さん、コンニチハ。
ボクの名は「スーシパ」。コオロギのカチーナです。
7年前にカチン・マナスLAのサイトで既に紹介されているので、思い出してくれる方もおられるでしょう。

そう、ボクはランナーであり、キヴァ(半地下にある祈りの場所)のダンサー。かけっこで負けた人たちをムチ打ったり、時には競争に参加した人たちにギフトを配ります。
ホピでは足が速いのは強い男の象徴。ムチは制裁のムチではなく、励ましのムチ。
目の上の点でできた三角の模様は、雨、または湿気を表しています。

さて、このボクが、この度、日本の有名作家である五木寛之さんの本「新版 生きるヒント」(3)のナビゲーター役として、五木先生に見込まれ、本の帯に登場しました。

       hint 3 susopa 1

内容は、癒しの力を得るための12のレッスンが書かれているそうです。
五木先生は、ボクの姿から癒しの力をイメージしてくれたのかな?皆さんはいかがでしょうか?
ぜひ、書店へ行って、ボクを目にしたら、手に取ってみてください!

「新版 生きるヒント」(3)
五木寛之著
学研パブリッシング刊
価格 1000円+税


Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2014. All rights reserved.
書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 渋めの「シオ・ヘミス」 Sio Hemis (Zuni Hemis) | home | ナヴァホの男を表したカチーナ「タサプ」 TASAP, Navajo Kachina >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示