ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサー広告 |permalink
緑色の顔をした太陽のカチーナ「タワ・マナ」 TAWA MANA (Sun Girl)
 tawamana ph 1

日本の皆さん、こんにちは。
私は「タワ・マナ」。太陽の乙女です。
以前に、私の姉がこのブログに登場したことがあるので、覚えていられる方も多いかと思いますが、ホピ語で「タワ」とは太陽を意味し、「マナ」は未婚の娘のことを言います。
ホピの世界観において、太陽は男性神なのですが、カチーナ(精霊)には、男性の「タワ」と未婚の娘である「タワ・マナ」というふうに、男女両方の神格が存在します。
「タワ」も「タワ・マナ」も空を旅し、優しく温かくホピの人々を助けますが、神格なので人々と交流することはありません。
日本では、太陽の神は「天照大神」と呼ばれる女性の神様と聞きました。私にとっては、不思議なご縁を感じます。日本へ来られてとても嬉しいです!

   tawamana ph 2

私の特徴は、太陽を表す丸くて大きな顔。その顔の周りには鳥の羽根が一杯飾られています。そして額は赤と黄色に塗り分けられ、長方形の黒い目と逆三角形の口が描かれています。
そして衣装は、キルトにサッシュ。赤いモカシンを履き、「マナ」(娘)であることを示す白地に模様の入った長いマントを羽織ります。

    tawamana ph 3

ところで日本の皆さんは、太陽と言えば赤い色を思われるでしょうけど、私の顔は緑色。奇妙に感じられるかもしれませんが、ホピでは昔から、太陽を表すカチーナの顔は緑色に塗られてきました。その訳は分かりませんが、「グリーン・フラッシュ」と呼ばれる太陽が緑色に輝く大変珍しい現象があるそうです。そして、それを見た人は幸せになれるという言い伝えが、ハワイやグァムにあるとか・・・・。ですから、私の顔を見た方も幸せになれると思ってください。そうすれば私もハッピー!!!

    tawamana ph 4

私を作ってくれたのは、伝統的オールド・スタイルのカチーナ人形カーバーの大御所の一人として有名なフィルバート・ホナニーさん。自然顔料の美しい色合いを駆使して、また、羽根飾りもたっぷり使い、私を最高にチャーミングな太陽の乙女に仕上げてくれました。日本の皆さん、どうぞよろしく。

身長約26cm。コットンウッドに自然顔料で彩色。羽根、毛糸も使用。誰からも愛される太陽のカチーナの逸品です。優しい笑顔と全身からみなぎるパワーは半端ではありません。所有される方を幸せにすること請け合いのカチーナです。
フィルバート・ホナニー作 2013年
SOLD



お知らせ
この「タワ・マナ」が表紙の帯に登場する五木寛之氏の本「新版 生きるヒント 4」(学研パブリッシング刊 1000円+税)が発刊されました。ぜひ、書店でお手に取ってご覧ください。


   tawamana ph 6

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2014. All rights reserved.
フィルバート・ホナニー・コレクション | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< A HAPPY NEW YEAR 2015 新年のご挨拶 | home | クモ女の息子たち PÖ-ÖKANG-HOYA & PALÖ-NGAO-HOYA, Warrior Twin >>
コメント
電車の中で本を広げていたら、近くにいた小学生の女の子が帯の「タワ・マナ」をジッと見ていました。嬉しかったです!
2015/05/01 Fri| URL | Katsin' Mana
[ 編集 ]
帯欲しさに、先日本も買ってしまいましたww
2015/04/30 Thu| URL | MANA
[ 編集 ]
MANA様
お問い合わせメール有難うございます。
早速、返信メールしたのですが、エラーメッセージ付きで戻ってきてしまいました。
2015/02/01 Sun| URL | katsin' mana
[ 編集 ]
コメント有難うございます。
一家に1体欲しい本当にすばらしいカチーナです!
2015/01/26 Mon| URL | katsin' mana
[ 編集 ]
めちゃめちゃかわいいですね!
2015/01/22 Thu| URL | MANA
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
