FC2ブログ

ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
流星のカチーナ「ナンガソフ」 Nangasohu Kachina (Chasing Star Kachina)
               chasing star 1-1
                    
はじめまして。わたしの名はホピ語で「ナンガソフ」。「流星のカチーナ」又は「惑星のカチーナ」を意味しており、顔の真ん中に大きな薄青緑色の星を持っているのが特徴です。

日本では、星を祭る年中行事の「七夕」がもうすぐだそうですね。それで、わたしもタイムリーに登場!

わたしたちカチーナには、空の神、太陽、月、星、流星など、宇宙と関係のあるカチーナがいくつか存在します。そして、それらはホピの太古の昔の物語と繋がっているのです。

因みに、ご存知の方も多いかと思われますが、フランク・ウォーターズ先生が書かれた"BOOK OF THE HOPI "(日本語版は「ホピ 宇宙からの聖書」徳間書店)という本の中の予言に関する部分に、「サクアソフー(青い星)」のカチーナ」について印象的な言及があるので、わたしを見て、親しみや特別の興味を持ってくださる方もおられることでしょう。
なお、ついでながら、「青い星のカチーナ」と呼ばれている「サクアソフー」ではありますが、「サクア sakwa」は青緑、そして「ソフー soohu」は星、という意味なので、より正確に言えば「青緑色の星のカチーナ」ということになり、何だかわたしのことを言われているような・・・・・・・。そんなことも含めて、星好きのTOKYOのカチン・マナが、わたしに一目ぼれすると同時に重要な意味を感じて、日本へ迎えてくれました。
             
                 chasing star 1-2
                
さて、ホピの儀式において、わたしを演ずる男は、黒地にグリーン又は、グリーン地に黒の4芒星が描かれたフェイス・マスクを被り、羽根飾りが沢山ついたヘッドドレスを頭につけ、ベイマツ又はキツネの皮のひだ衿を首に巻き、赤茶色のキルトに女物のベルトを締め、モカシンを履きます。ボディ・ペイントは赤又は黒ですが、肩の部分と肘から手首、膝から下は、黄色に塗ります。そして、手にはユッカのムチとベルを持ち、ミックスド・ダンスに、普通、ペアで登場します。

                   Nangasohu Fewkes for blog
              
人形のわたしを作ったのは、水氏族のマーリン・コペルヴァさん。トラディショナル・オールド・スタイルのカチーナを彫るまだ20代の若手ですが、地元の新聞に「ライジング・スター」と書かれるほど、すでに高い評価を得ており、注目を浴びています。因みにマーリンさんの師匠は、大御所のフィルバート・ホナニーさんです。多分、わたしは、マーリンさんが作ったカチーナ人形で一番最初に日本へ上陸した作品だと思います。ちょっと緊張していますが、皆さん、どうぞヨロシク!
              
               chasing star 1-3

身長は頭部の羽根飾りを入れて約26cm。コットンウッド(?)に自然顔料で彩色。額の真ん中にアワビの貝殻、両耳に小さな白い貝殻がつけられています。顔の周りにはレンガ色と濃紺の毛糸。草木染のような落ち着いた色調と、伝統をしっかり踏襲したスタイルが特徴です。胸元の多分ターコイズのネックレスを表したものと思われる薄青緑のラインの丁寧な浮き彫りなど、細部へのこだわりも見逃せません。全体に渋めで、見れば見るほど味わいのある素晴らしいカチーナです。

価格: SOLD

イラストは、"HOPI KATCHINAS" by Jesse Walter Fewkesより

Copyright (C) Katsin' Manas TOKYO 2008. All rights reserved.

マーリン・コペルヴァ・コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 黄色い、流星のカチーナ「ナンガソフ」 Nangasohu Kachina (Chasing Star Kachina) | home | 牛のカチーナ「ワカス」 Wakas Kachina (Cow Kachina) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。