ホピ・カチーナ人形コレクション by Katsin' Manas Tokyo

アメリカ大陸最古の住人ホピ族が信仰する精霊を表したカチーナ人形。当サイトは、伝統的スタイルのカチーナ人形の魅力をホピの文化と共にご紹介するものです。ご希望の作品がございましたら、管理人までお問合せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
ホピの7月 ニーマンとカチン・マナ Niman and Kachin' Mana
kachin mana up

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますね。汗で化粧が剥げそう!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、私「カチン・マナ」こと「カチーナ娘」は、以前にも妹たちと共に登場したことがありますが、今回は、日本に上陸したカチーナ人形を代表して、ホピの重要な儀式である「ニーマン」についてお話するよう東京のカチン・マナから頼まれ、再び出させてもらいました。

ホピでは、7月のことを「ナサン・ミュアオ」(偉大な力の月)と言い、早生トウモロコシが収穫され、偉大なカチーナの儀式「ニーマン」が執り行われます。それは2月にビーン・ダンスと共に始まったカチーナの季節の締めくくりを表すもので、半年間、ホピの人々と共にいたカチーナたちが大地に恵みをもたらした後、故郷(ホーム)である聖なる山、サンフランシスコ・ピークスへ里帰りするためのお祭りなのです。

ニーマンの期間は16日に及び、その間、人々はカチーナたちに、雨の恵みと若者たちが高潔で愛情豊かに成長するよう導いてくれるよう祈ります。そしてそれは、ヘミス・カチーナたちによる1日だけの最後のニーマン・ダンス(又はホーム・ダンスと呼ばれます)によって頂点に達します。カチーナたちには、人々からトウモロコシや野菜や果物が供せられ、ダンスの後に、今度はカチーナたちから人々へそれらが分けられ、更に、カチーナ人形が少女たちに贈られます。そして、カチーナたちは厳かに故郷(ホーム)へ帰って行きます。

     kachin mana front

私たちカチン・マナは、ホピの儀式に最も良く出てくる女のカチーナとして知られており、元々、トウモロコシの成長と豊作を祈る役目を担っています。そして、ニーマンの儀式においては、主役であるヘミス・カチーナを引き立てるお供として登場。又、ヘミス・カチーナたちの前に座り、楽器を奏で、儀式を盛り上げます。
因みに、「カチン」とは「カチーナ」の愛称であり、「マナ」は未婚の娘を意味します。
私の特徴は、未婚の娘であることを示す両耳の上の渦巻き型に結い上げられた「ナアソミ」と呼ばれる髪型。そして、女物のドレスを着て、娘用の白いケープをはおり、白いブーツを履くというのが伝統的なスタイルです。

さて、人形の私ですが、とりわけ「ナアソミ」が強調され、顔には雨の恵みを象徴する赤い縦線が描かれ、全体的に頭部が大きく、童女のようなプロポーションをしています。そして、全身に「エイジング」という特別な技法によって丁寧な仕上げがほどこされ、どこか古めかしい、独特の趣をかもし出しています。決して汗で塗りが剥げ落ちた訳ではないですよ!
私を作ったのは、マニュエル・シャヴァリアJr.さん。日本に上陸してあっという間に3年半になります。皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

     kachin mana up 2

身長約30cm。コットンウッドにミックスメディアで彩色。エイジング仕上げ。2007年制作。
大変存在感のあるパワフルで愛らしい作品。アンバランスな三角形の目が不思議な魅力を持ち、表情を豊かにしています。マニュエル・シャヴァリアJr.の優れた芸術センスを感じさせる名作です。
価格: お問合せください。



《お知らせ》
7月も終わりに近づいていますが、ホピのニーマン儀式に敬意を表しつつ、皆様により一層カチーナ人形の魅力を知っていただければと願い、「ニーマン・バザール2011」を企画しました。
ご興味がお有りの方には、カタログをお分けしますので、カチン・マナスTOKYOの渡辺までご連絡ください。

Email: katsin-manas-tokyo@swjapan.net



Copyright : Katsin'Manas TOKYO 2011. All rigts reserved.

マニュエル・シャヴァリアJr. コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< カチーナに魅せられたダダイストの人形 | home | ホピの副創造神 クモ女 >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。